0

プラグインを有効化できない

Posted by admin on 2017年11月24日 in トラブルシューティング |

アイキャッチ画像を簡単に設定できる「Drag & Drop Featured Image」をインストールして有効化しようとしたら

「403ERROR FORBIDDEN 指定されたページ(URL)へのアクセスは禁止されています」
と403エラーになってしまいました。

検索して調べてみたところ、WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)が有効になっていると、「Drag & Drop Featured Image」「Maintenance Mode」等が403エラーになると分かりました。

それでサーバーのコントロールパネルを見にいってみると・・・
WAFが「有効」になっていたので「無効」にして、「Drag & Drop Featured Image」を有効化することができました。

※プラグインを有効化できたらWAFは「無効」に戻したほうが良い。

0

キーボード・マウスを2台のPCで使う

Posted by admin on 2016年7月10日 in 日記 |

デスクトップPCが2台あり、モニターは1つなので「INPUT」で切り替えています。
キーボートとマウスは2つずつ使っていて、PC切替ごとに替えていました。

2つのキーボードの配列が違うため、
PCを切り替えると頭の中で配列切替をしないといけないのですが
すぐには頭が切り替わらないのです。

それにキーボードとマウスをいちいち取り替えていたのでは面倒です。
ということで、切替機を購入しました。

切替

 

切替機を使う前↓ (ごちゃごちゃしています)

切替前

 

切替機を取り付けた後↓ (スッキリ!)

切替後

ボタン操作でキーボードとマウス両方の切替ができて便利です。

 

【追記】

マウスをコードレスにすればもっとスッキリするけれど
コードレスは微妙に反応が遅いので・・・

サクサク仕事するためにはコード有りのほうが
個人的には使いやすいです。

 

6

BizVektor カスタマイズ

Posted by admin on 2016年6月22日 in WordPress全般, 簡単HP作成 |

無料のWordpressテーマ「BizVektor」

TOPにはコンテンツを3つ並べて入られるようになっていますが
3つでは足りない時があります。

この3つ(3PRエリア)を9つに増やす方法(BizVektor v_1_8_21の場合)

1. biz-vektor/module_topPR.php

<!– [ #topPr ] –>
<div id=”topPr” class=”topPr”>
<?php
$pr_id = array(
‘1’ => ‘topPrLeft’,
‘2’ => ‘topPrCenter’,
‘3’ => ‘topPrRight’,
‘4’ => ‘topPrLeft’,
‘5’ => ‘topPrCenter’,
‘6’ => ‘topPrRight’,
‘7’ => ‘topPrLeft’,
‘8’ => ‘topPrCenter’,
‘9’ => ‘topPrRight’,
);
for ( $i = 1; $i <= 9 ;){ ?>
 
※9つも要らない場合は
module_topPR.php の for ( $i = 1; $i <= 9 ;){ ?>  の「9」を表示したい数に変更する。

 

2.biz-vektor/inc/theme-customizer.php

255行目あたり
for ( $i = 1; $i <= 9 ;){

Read more…

0

熊本もっこすラーメン

Posted by admin on 2016年2月27日 in 日記 |

スープが美味しいと評判だったのでアマゾンで買ってみました。(10個で千円ちょっとでした)

熊本もっこすラーメン

熊本もっこすラーメン 123g×10個

棒ラーメンながら期待を裏切らない味。かなりの満足感を得られます。

トンコツ系が好きな方にはおすすめです。

 

0

魔法のパウダー??

Posted by admin on 2015年3月18日 in 日記 |

思い返せば、11月下旬から咳ばかりしていました。

1月中旬頃にいったん咳が止まったので、「もう大丈夫」と思って
飲み会に参加したり、お見舞いに行ったり、HP講習に行ったりしていたら・・・

1月下旬(24日頃)からまた咳が出だしました。
11月下旬~の咳はたぶん「百日咳」で、今度は「風邪」のようでした。

熱が出て、鼻水も出て・・・
熱は数日で下がったものの、咳と鼻水がなかなか治らないので、
2月初旬に病院に行き、出してもらったお薬を飲んだら、鼻ほうは良くなりました。

でも咳がしつこくしつこく残っていて、いつまで経っても抜けないでいました。

そんな時(3月初旬)、ある記事を発見!!
まさか~もはや神の粉!?色々な用途に使える重曹がさらに癌や放射能被ばくに効くと話題に!

ダメ元だと思って、早速「重曹」を買いに行きました。

魔法のパウダー
Read more…

0

ラピスラズリのブレスレット

Posted by admin on 2015年1月21日 in 願望 |

 

パワーストーン・・・私の誕生石はラピスラズリです。

先日、PC講習に伺った「ヒプノセラピールームSwing」安藤様が
パワーストーンセラピーも行っていらっしゃるということで
パワーストーンを見せていただいていたところ・・・

誕生石のラピスラズリのブレスレットを頂戴してしまいました♪
(安藤様 ありがとうございます)

 

 

ラピスラズリ

 

上の写真は水晶(さざれ石)で浄化中のラピスラズリです。

ラピスラズリは 強運や幸せをもたらす石

また、試練を与えながら成長させてくれるそうです。

 

☆仕事で忙しくしていると、心身共にストレスが多い。

そして、それが発散されずに溜まっていって、

最近、愚痴が多くなってる・・・

 

パワーストーンで私自身を浄化したいものです。

 

 

 

 

 

0

初詣/田無神社

Posted by admin on 2015年1月4日 in 日記 |

田無神社

 

毎年、氷川神社に行っていましたけれど、

昨年引っ越したので、今年は田無神社です。(1/2)

かなり混んでいて、1時間ちょっと並びました。

 

待っている間にスマホで田無神社の由緒などを調べていました。

元は別の場所(宮山)に鎮座していた「尉殿大権現(じょうどのだいごんげん)」。

江戸幕府を開く際に、お城や城下町建造の材料を運ぶために青梅街道が開かれ、

そして、街道沿いに宿場町(田無)ができて人々が移住。

それに伴って田無に遷座され、、その後(1872年)神社2つを合祀して「田無神社」になったそうです。

祀られているのは大国主命(オオクニヌシノミコト)等々。

 

境内にある津島神社(厄除け):スサノオノミコトが祀られています

津島神社

 

 

子育て犬:親子の犬の木彫り

子育て犬

母犬の頭をなでて帰りました。

 

0

良いお年を♪

Posted by admin on 2014年12月31日 in 日記 |

 

 

今年も年末にシクラメンが届きました。

 

cyclamen_2014_12

 

HP管理・更新をさせていただいている出版社の方が毎年シクラメンを贈ってくださいます。

シクラメンが届くと明るい気持ちになり、今年も終わりだなぁと実感します。

 

今年もたくさん仕事をしました。

この年末年始もお仕事です。(今朝も作業していました)

 

去年までの数年間はほとんど引きこもって(在宅)仕事していましたけれど、

今年はPC講習等であちこち出かけ、色んな方々とお会いしました。

去年より充実した1年でした。

 

来年はもっと人との繋がりを大切にしたいと思っています。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

 

0

不在者投票 - 1票の重み -

Posted by admin on 2014年12月14日 in 日記 |

住民票が京都にあるので
今日(選挙前日に)不在者投票に行ってきました。

※「不在者投票宣誓書兼請求書」というものを
住民票がある所の選挙管理委員会に送ると
不在者投票用の投票用紙が送り返されてきます。

election

 

 

最寄の不在者投票所まで徒歩35分。
普段は歩くのが好きなのですが、体調不良のため行きはバスにしました。

投票所に着くと・・・長蛇の列!!
「待ち時間50分」と言われ、めげそうになりました。(体調が悪いので)
でも、それは「期日前投票」で、「不在者投票」の場合はすぐ投票できました。

今回の選挙は投票率が低いと言われていますけれど、
前日投票にこんなに多くの人が来ているというのが分かって
何だか嬉しくなりました。

 

【追記】

「最高裁判所裁判官の国民審査」で×を複数付けようと思っていたのですが・・・

選挙スタッフの方の説明では「×は1つだけで、2つ以上付けると無効」とのこと。
変だと思って「×は1つだけですか?」と2回も聞き返してしまいましたが
やはり1つとの回答。

このスタッフの方、勘違いされていたのではないでしょうか?
×は例えば全員に付けてもいいはずでは??

※ちなみに西東京市で不在者投票を行いました。

 

0

表参道のエステサロン「イル・ヴィアール」

Posted by admin on 2014年11月23日 in 日記 |

バブルの頃はエステも大盛況だったらしい。

お客様が多過ぎて、予約満杯で、3人くらい同時施術は日常茶飯事。

まるで流れ作業のように、お客様3人横になってもらっておいて、
フェイスちょっとやって、「少しお待ちくださいね」と言って次へ・・・みたいな感じだったらしいです。

○○回チケットも飛ぶように売れ、でも満杯でお客様は予約がなかなか取れず、トラブルも続出!

当時のそんな状況、お客様を等閑(なおざり)にしたようなサービスに疑問を抱き、
「お客様に喜んでいただけるサービスを提供したい」という想いで独立し、
エステサロンを開業されたそうです。

表参道駅から「根津美術館」方面に向かって歩いて、ちょっと行ったら右折。
大きな通りから少し入った閑静な場所にあります。(隠れ家的?)

南青山 表参道駅近くのエステサロン 「イル・ヴィアール

salon

 

0

大人のラジオ体操

Posted by admin on 2014年9月21日 in 日記 |

先月・今月、全く休み無しでPC作業をしています。

長年ほぼ毎日長時間座業を続けたおかげで(!?)腰痛持ちとなり、

体を騙し騙し仕事する日々。

 

そんな私の体を気遣って、

先月HP制作させていただいたお客様が本を送ってくださいました。

『もっとスゴイ!大人のラジオ体操 決定版』(DVD付)

P1000588

 

 

ラジオ体操第1・第2だけでなく、呼吸法やストレッチもあり、ひと通りやってみました。

それだけで脚がガクガク・・・日頃の運動不足でかなり筋力が衰えているようです。

これから出来るだけ続けてやっていこうと思いました。

 

ヒプノセラピールームSwing♥様、本当にありがとうございます。

 

【追記】

ちなみに、このサイトはWordpressテンプレートを使って作っていますので
オリジナルデザインではありません。(制作費5万+Wordpress講習1万です)

 

【訂正】

8/9は飲み会、8/19はJimdoイベントに参加し、
この2日間は仕事してませんでした(^^ゞ

0

docomoガラケーをiPhoneに機種変

Posted by admin on 2014年9月6日 in WordPress全般 |

ずいぶん前から早くスマホに変えないと・・・と思いながらも

ずっとdocomoガラケーを使い続けていて、やっと3日前にiPhone5sに機種変しました。

P1000556

 

Androidタブレットを持っているので、プライベート的には

ガラケーのままでも問題なかったのですが・・・

 

いま大規模スマホサイトを作成しているため

iOS系でどう見えるかの確認ができないと困るのでiPhoneにしました。

ガラケーに比べたら月々の料金が倍以上になりそうだけど、

でもスマホサイト制作の料金が90万だから、これくらいの投資はしないと。

 

「アナと雪の女王」ダイアリーケースを付けてみました。

P1000546

 

開くとこんな感じ↓です。

P1000582

 

ケースと一緒に購入した「リップスティック型充電器」(右)と「伸縮タッチペン」(左下)。
※充電器のオマケで「マッキータッチペン」(左上)が付いてきました。

P1000554

 

スマホにしたら付けようと思って、かなり前に買ったイヤホンジャックピアス「のぼりたい黒猫」。

P1000567

いざ付けてみようとしたら・・・iPhone5sのイヤホンジャックは下!

P1000565

差してみると、黒猫が逆さまになってしまって、何だか変^^;

P1000572

 

 

保護フィルムは機種変の時にdocomoショップで勧められて購入。

ブルーライトカット保護フィルムで価格は確か4500円位(高い!!)だったと思うのですが、

有料コンテンツ7つ(合計2200円位)申し込めば、フィルム代は1円ということでした。

 

何か納得できなくて、あとで保護フィルムの価格を調べてみたら

Amazonで2005円で売っていました↓

iPhone5/5s/5c ブルーライト90%カット保護フィルム

 

機種変と同時に否応なく付いてくる有料コンテンツ(最初だけ無料)も

保護フィルムと抱き合わせの有料コンテンツも、不要なものは早めに解約しないと・・・

こういうコンテンツの売り方はちょっとと思いました。

 

☆メールの設定は簡単にできました。

と、そこへ電話がかかってきて、どうしたらいいのかすぐには分からず、しばし△□×※・・・

どうやらスライドさせるだけらしい。

 

PC講習で出掛ける時に、地図のGPS機能は必須。

iPhone5sの「マップ」に住所を入れても、現在地を示す矢印が出てきません。

(Androidタブレットのマップでは矢印が出てきます)

Googleマップじゃないから??

 

アプリを探すのはどこから行けばいいの??等々、

まだまだ慣れるのに時間がかかりそうです(^^ゞ

 

Copyright © 2011-2017 YuminのWordPress All rights reserved.
This site is using the Desk Mess Mirrored theme, v2.5, from BuyNowShop.com.